最強IT人材への道

最強IT人材に向けて、学習します!

書籍電子化(自炊)のすすめ

私はビジネス書、技術書を300冊ほど持っていましたが、場所を取るのでpdfで電子書籍にしています(している途中です・・・今250冊くらいできました)。

本を電子化するためのノウハウを説明します。

本を裁断してみよう!

勇気が要ります!

本に刃物入れるなんて、なんか頭悪くなりそう・・・と思いつつも、本の収納スペースや書棚の圧迫感から解放されると思えば、やっていきましょう。

カッターナイフを使って本を切っていきます。

こちら、見た方が早いと思うので、以下の動画をどうぞ!


www.youtube.com

 

で、このようなソフトカバーだといいのですが、ハードカバーの本はどうすればいいんだ?てなりますよね。

数十冊裁断している私が、ノウハウをお教えしましょう!

こちらも、見た方が早いので、動画をどうぞ


www.youtube.com

 

スキャナを用意しよう!

私は、epsonのDS-571を購入しました!

そのお値段、なんと4万円ほど!

結構しますよね・・・

中古や機器レンタルサービスなどもあるかと思いますので、賢く用意して下さい・・・。

DS-571については、開封動画がありますので、見てください(早回しで動画にしていますので、お時間とらせません!)


www.youtube.com

 

大量の本をスキャンするのであれば、このようなスキャナがないと時間がかかります。

これを使えば、ページ数にもよりますが、1冊だいたい2~6分くらいで読み込めます。